省エネ(ゼロ・エネ) TOPICS

LCCM住宅見学会
  平成24年05月16日に(独)建築研究所による、低炭素社会の先進的エコ住宅である 「LCCM住宅 (ライフサイクルカーボンマイナス住宅)」 の
  デモンストレーション棟 見学会に参加してきました。
  LCCM住宅とは、住宅の長い寿命の中で、建設時、運用時、廃棄時において、できるだけの省CO2に取り組み、かつさらに太陽光発電などを利用した
  再生可能エネルギーの創出により、住宅建設時のCO2排出量も含め生涯でのCO2の収支をマイナスにする住宅です。
  具体的には、まず運用時のエネルギー消費を大幅に削減し、その消費量を上回るような太陽光発電を導入することで、建設時等に発生したCO2を運用時
  の余剰エネルギーにより返済する事になります
  例えば、建設時のCO2排出量の抑制対策として、基礎をベタ基礎ではなく布基礎としコンクリート使用量を減らしたり、使用材を国産木材とすることにより
  生産や運搬時に係るCO2排出を削減しています。 また、運用時においては、下記 コンセプト(PDF) にあるような様々な技術や工夫がされています。
LCCM住宅(PDF)
→ 詳しくは 「 建築研究所WEB 」 をご覧ください。   
   見学会の様子
   
   
 
お問い合わせ
 TAS企画では、今後 「LCCN住宅」 を参考にした、低炭素化/ゼロ・エネ住宅を考えていきたいと思っております。
 LCCN住宅にご興味のある方、また商品モデルを開発したいという方のご相談などありましたらお問い合わせください。
Mail
このページのトップへ